人の価値観ってDNAとおなじで変えられないんです~。
素質論研究会事務所代表の齋藤れいこです。
素質論と、嗅覚を使ってダイレクトに効果的なアロマセラピー(芳香療法)も専門としています。
コーチ、コンサルタント、セラピスト等、人と関わって満足度を上げるためには
どのようなことに気を配ってますか?
セオリー通り、型にはめた、じぶんが相手にとって”良かれ”と思っていることを提案しているだけでは
もったいないと思います。
人の価値観って意外と真逆ってこともあるのです。
まずは、自分の価値観を客観的に知って、クライアント様の価値観知る。
そうすることで、相手が本当に望むものがわかるのですね。
人の価値観は、大きく分けると3つに分かれます。
価値観の違いって、例えばどんなこと?
頑張り方の例を挙げてみましょう。
Aタイプ・・みんなと一緒に頑張る。見守りながら伴走する感じ。
Bタイプ・・自分のチカラでがんばる。自分のペースが大事で説得ではなく納得して達成したい。
Cタイプ・・陰ながらの頑張りをほめて認めてほしい。キラキラワクワクしながら頑張る。
頑張り方一つとってもこんなに価値観が違うのですから、日常の様々なことも
ずいぶんと違いがあるのかもしれないって思いますね。
素質論って何がわかるの?
<こんなことがわかります>
他人と自分は具体的にどう違うの?
素質の違いを知って、仕事、恋愛、親子関係など
お互いの関係をより良い方向へと導いていく為の
手がかりがわかります。
<自分や相手の具体的な特徴がわかります>
特徴、
好きなこと
嫌いなこと
自分らしいと思える環境
意思決定基準
行動特性
得意分野
モチベーションが上がるポイント
セルフチェックポイント
このタイプの人への対応
このタイプの人の意識に入りやすい具体的な言葉
人それぞれの精神性や価値観の違いを知ってコミュニケーションの
誤対応を防ぎ、その人を活かすポイントがわかります。
お客様や従業員の素質を知りたい経営者や、人材育成
カウンセリング業務など、人と関わるお仕事の方には
特に知って頂きたい理論なのです。
素質論の基礎1講座、スケジュールをご覧くださいね。
齋藤れいこでした。